変更ポイントインターンシップが4つの体系に分けられ、一部については 条件付きで採用活動への活用が可能 となる
汎用的能力・専門活用型インターンシップをフル活用する→ 新卒採用の質的・量的「成功」
人は何から学び、成長するのか――米・ロミンガー社が優れたビジネスリーダーの経験について調査したところ、7割が「仕事経験から学ぶ」と答え、後は「他人から学ぶ」が2割、「研修や書籍から学ぶ」が1割と答えました。
「人は経験から学ぶ」と言われて異論を唱える人はいないでしょう。しかし、「同じ経験をしたら同じ学びを得る」と言われれば、多くの人が違和感を覚えます。つまり、人は「経験」から学ぶものの、その「学び」には「差」があるということです。そしてこの「学び取る力の差」が、社会人になってからの「成長スピードの差」になり、成長スピードが速い人は新たな機会に巡り合う可能性が高まり、その機会によってまた新たな「学び」を得ることで好循環が生まれてきます。
その人自身の状況下、具体的な経験をすること。経験の場で視覚・聴覚.感情などによって物事を感知。
自分自身の経験を多様な観点から振り返り内省すること。経験によって感知した事柄を深く振り返り、内面化。
内面化により抽出された気付きを基に独自理論「マイ・セオリー」に作り上げ、一般化・概念化すること。
その理論を、新しい状況下で実際に試行すること。本質を掴むことで、より応用的な実践につなげる。
インターンシップで実現したいことの整理
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